寅さんやらへっぷぱーンやら
 渾然一体かつ支離滅Let'sなムービーヒーロー群のイラストです。日本映画マニアック誌「ジャッピー」で画いたものです。かれこれ10年ぐらい経ちますか。何のテーマで画いたか覚えていません。ジャッピーをひっぱり出せばわかると思いますが。
 こまごま、ありがたくも御覧いただければ、映画の洋の西東を問わず、勝手きままに画いているのが見てとれます。
 渥美清さんは庶民のヒーローでした。庶民の定義はよくわかりませんが、渥美さんの映画やテレビを見ると庶民の味はわかるような気がします。私ハピイ氏橋は、映画寅さん以前のテレビ「泣いてたまるか」が大好きでした。小学校2年~3年の頃です。ほぼ毎回渥美さんの人物設定は違いました。ある時はタクシーの運ちゃん、またある時は子持ちのやもめ、またまたある時は教師・・・しかししてその実体はしかるに渥美清といった感じでした。近年MXテレビで再放送していました。録画しました。覚えている場面があまたありました。いろいろ書きたく存じますがきりがなさそうなのでやめます。
 ヘボン(ヘップパーン)さんも一度、映画の中で庶民におりてきました。休日というか王女の”やぶいり”のような日でしたね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!