夕飯B級グルメ ピカタ風等
 毎度、恥ずかしいを承知のごはんです。昼飯でB級があるなら夕飯もです。ただ私のB級の定義は1流2流とかとは
ちがいます。B級といっても2流とはちがいます。ごく簡単に言えば低予算でも美味しいということかな。映画のB級もそんなもんです。
 で、ある日の遅い夕方、スーパーで宮崎のどんぐり豚のブロック250グラムが800円位に半額シールが。すかさず手がでるのは自然のなりゆきにて。
 かくなるブロックを適当に輪切りスライス。叩いて、すこし伸ばします。メリケン粉をかぶせ、とき卵にくぐらせパン衣。少なめの油で低温から、揚げ焼き。メキシコのピタカだかピカタだか風のカツです。
 写真左上のケチャップとどろんソースを合わせたソースに、からしをちょっとつけてありつきます。
 九州の太麺焼きそばも安かったので仕入れました。キャベツ、玉ねぎに先程のブロックの端のほうの肉を細かく切って、いっしょに焼きました。これもソース味なり。
 山芋(信州飯田産)も擦りました。海苔の佃煮にわさびを混ぜ、梅(自家製)肉を添えました。手前は南京豆の塩茹で。
 もちろん晩酌もします。ちょっと酔っ払って、あさはかな夜はふけゆきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!