ハッピー昭和クラブ

昭和大好きブロガー達による、昭和歌謡と映画のこぼれ話 あの映画は、あの曲はまさにそんな事だったのか!と感動再び!

昭和大好きブロガー達による、昭和歌謡と映画のこぼれ話
あの映画は、あの曲はまさにそんな事だったのか!と感動再び!

2015年11月

卒業記念写真!紫野小学校全校生徒の人文字 京都秋風

紫野小学校20150930
この写真では顔は見えないけれど、実は数百人のかわいい顔が重なっています。1968年昭和43年、京都市立紫野小学校の卒業生を祝って航空写真で撮られた1枚です。1968「明るい子ムラサキノ」の文字は全校生徒が体操着を着て文字のとうりに並んで座っているのです。この中に僕も居ます。この航空写真はとて貴重なことを教えてくれています。小学校の校舎も、この小学校近辺の家屋も全て瓦屋根の木造建築であることです。京都の街は戦火を浴びていませんので、寺社仏閣を含め戦前からの古い家屋が今も沢山残っています。お寺は文化遺産のとしてそのままの姿を今に残していますが、古くなった住宅は建て替え等でほとんど50年前の姿は残っていません。
僕たちは、木造の校舎の温かみのなかでお勉強をしました。メンテナンスのために床をモップで油引きするのですが、その油の匂いとかをこの写真を見ると思い出します。左手の縦の細長い建物が体育館です。その上下を囲んでいる細長い建物が木造校舎です。下の校舎の右端に四角い縦長の建物がありますが、そこはまるでお寺のようなエントランス、玄関と職員室、保健室などが入った家屋です。その左手に黒く見えるのがプールです。楽しい思い出の詰まった、西陣に近い船岡山のふもとの小学校の風景です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

都会の汐の満ち干

相生橋中之島4
相生橋中之島5
 深川門前仲町より月島方面に向かうと、途中の大川(隅田川)にかかる相生橋を渡ることになります。橋の途中中程に中之島という公園となっている島があります。橋下にあります。中之島は大阪が有名ですが。昭和の初めに観潮公園として整備されました。かつてはここから東京湾が一望できたそうです。一番上の写真の真ん中あたりに観える高層ビル群は豊洲です。豊洲や晴海は初代東京五輪計画(昭和15年、2020は三代目計画です)の頃に埋め立てられました。
 その下の写真の灯篭の左に見えるのは明治丸(練習船だった)の帆柱です。商船大学内にあります。ご覧のように水辺は乾いていますが
相生橋中之島3
汐が満ちるとヒタヒタになります。ボラなんかも跳ねます。
高層ビル群は晴海あたりです。
1相生橋中之島
寄せては返す波です。深川中之島2
屋形船が見えます。この写真右手の橋下に進んでいくとデートスポットに良いかと。橋下チュウできると思います。
しかるに大満潮に御注意。
 夏はビール片手に夕涼するのに請け合いです。花見があるんだったら潮見なんていうのもレジャーの仲間入りしてはどうジャと。ただし、蚊取り線香はわすれずに。
商船大学
 ちょっと、くだけたので、しんがりはちょいと格調高く商船大学(さかなちゃんの居る現海洋大学)の古い校舎で。
戦後、警察予備隊(現GA隊)がここにエスタブリッシュされました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

不良性感度120%!仁義なき戦い(ケンケン)

おこんばんわ。
昭和マニア芸人“ケンケン”こと
剣持 光(けんもち あきら)です。
今日は、まずこちらのイラストをご覧ください。
仁義なき戦い
東映実録やくざ映画の金字塔
「仁義なき戦い」ですね。 
やくざが嫌い、暴力反対と言う人でも、
この映画のクオリティの高さだけは
認めざるをえない作品です。
菅原文太さん、松方弘樹さん、
成田三樹夫さん、川谷拓三さん
といった
役者さんが注目されるようになり、
深作欣二監督の名前を一躍有名にしました。 

ところで、この映画は、
観客を登場人物に一体化させてしまう
恐ろしいぐらいのパワーを秘めています。 
当時、観終わって映画館から出てくる人たちの
顔つきは、こんな感じになっていたそうです。
11174954_1398257330496697_7395229491697670353_n
この映画には、人の心を変えてしまう
不良性感度があふれています。
しかも、不良性に拍車をかけたのが、
当時の映画館の状態。
平成の世の中では想像もつかないことでしょうが、
なんと、当時の映画館は
座席での喫煙がOKだったんだそうです。
煙草をスパスパやりながら、やくざ映画を観る。
映画館から出てくる人たちが
不良化してしまうのは、当然なのです。
平成になって、映画館内での喫煙がなくなったということは
ひじょうに良いことだと思います。
しかし、それと伴って、
映画そのものから不良性感度が削がれていったのは、
いかがなものかと疑問に思います。
良い映画には、多かれ少なかれ
毒が含まれているものです。
チャップリンの映画だって、黒澤明の映画だって、
毒が含まれているから、それがアクセントとなって、
映画の素材の味を膨らませるのです。
今の人畜無害な映画には、毒素がないので
ぬるいといった印象が拭えません。 
ヒリヒリする空気感をもつ、あの頃のような日本映画を
もう一度観てみたい。
そう思うのは、ケンケンだけではないはずです!! 

にほんブログ村 歴史ブログ 現代史 戦後(日本史)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

プロレス怪奇レスラー名鑑

怪奇レスラー表紙
 プロレスにうつつをぬかしていたいた頃(ハピイ中学1年ころ)、浮かれにまかせてこんなのもこしらえていました。
切り貼りの世界です。見世物小屋のようです。拙文はともかく、これらの面々には見るだけで、引きがあります。怪奇レスラー3
怪奇レスラー2
2怪奇レスラー
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

敷石のある風景(cocorin)

こんばんは。ハピイさん大魔神良いですね。友人に幼少時に見た大魔神が、すっごい怖くてトラウマになってた人がいました。
和風の巨大ヒーローというのが、とってもオリジナリティありましたね。

さて、私が探した写真は、昭和時代の街角のものです。

lgf01a201306261200
(写真著作者:panD)

いつの頃なのか、着流しのおじさまとミニスカートの女性達が、ほのぼの緩くてイイ感じ。
ここで、私が注目したいのは足元です。歩道に四角い敷石があります。

東京では私の幼い頃は、歩道にこのような四角い敷石がありました。しかし成人した頃には無かった。
子どもの頃の記憶にある歩道は、敷石がところどころ欠けていまして、それは学生運動の人が適当に剥がして投石に使っていたからだったんですね。

幼心に「欠けた敷石のある歩道」は、そうそう決まりどうりに生きていかなくても、かまわないんだな〜という、社会の開放感やアナーキーさを伝えてくれていたような感じで「好き」でした。
そりゃ、投石に当たればケガするからお勧めできる事ではありませんが、いつもじっと列に並んで我慢するので、世界から脅威の目で見られる最近の日本人より、自由な雰囲気があった気がします。

今の若い人達も「欠けた敷石のある歩道」を歩かせてあげたい。もっと人生楽になるし、仕事で思い詰めてウツになることも減るのに・・・なんて思いつつ、懐かしく写真の敷石を眺めるのであります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!
きたさん
1975年「空飛ぶ鯨」でデビューしたちゃんちゃこのメンバー。デビュー40周年を経て昭和の素敵な時代の歌や出来事を再発見
ジャッピー!編集長
映画雑誌「ジャッピー!」を主宰する編集長
映画や昭和歌謡に底知れぬ造詣を示す昭和博士
ハピイ氏橋
昭和のあれやこれやをイラストにして解説。
独自の目線で昭和の面白さを掘り起こすイラストレーター
記事検索
ギャラリー
  • 追悼・沢島忠監督 「船堀映画祭」で「ひばり捕物帖・かんざし小判」を
  • 追悼・沢島忠監督 「船堀映画祭」で「ひばり捕物帖・かんざし小判」を
  • 追悼・沢島忠監督 「船堀映画祭」で「ひばり捕物帖・かんざし小判」を
  • 第10回船堀映画祭で、目黒祐樹さんが活動弁士を!
  • 第10回船堀映画祭で、目黒祐樹さんが活動弁士を!
  • 第10回船堀映画祭で、目黒祐樹さんが活動弁士を!
動画配信
自分史記念日倶楽部

あなたの自分史はドラマに満ち溢れています。自分の記念日にそんな自分史ドラマを映像に残してみませんか?

>>詳しくはこちら

上を向いて歩こう
関根忠郎の映画惹句術
看護婦さんの生活と信条
懐かしの昭和の物語 壱
懐かしの昭和の物語 弐
懐かしの昭和の物語 参
  • ライブドアブログ