ハッピー昭和クラブ

昭和大好きブロガー達による、昭和歌謡と映画のこぼれ話 あの映画は、あの曲はまさにそんな事だったのか!と感動再び!

昭和大好きブロガー達による、昭和歌謡と映画のこぼれ話
あの映画は、あの曲はまさにそんな事だったのか!と感動再び!

2016年07月

ウナギもいいけど牛肉もね。

今日は「土用丑の日」です。ウナギを食べたいところだけど、銭がないのでサンマ蒲焼の缶詰で我慢。
さて、千葉泰樹監督 「続・サラリーマン目白三平」(1955)では、望月優子のお母さんが子供に「土用丑の日だよ。ウナギが食べたい」とせがまれると、「ふだん70円のウナギが丑の日は120円。ちょっといいものは200円もしますからねえ」と取り合わない。お父さんの笠智衆は、街で「丑の日はスタミナ満点の牛肉を食べよう」と宣伝するチンドン屋を見て、牛肉(4人分で160円)を買ってきて、子供には「丑の日は牛肉を食べるに決まってるんだよ」とウソを教えるのが切ない。笠智衆お父さんとしては、子供のためにせめてもの贅沢をと思ったのですが、訪ねてきた小林桂樹が「丑の日はウナギ」と子供にばらしてしまうのでした。そういえば、子供のころ、牛肉が食卓にのるというのは結構特別なときだったなあと。 (ジャッピー!編集長)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

地蛸の刺身がある海の家

三浦地蛸刺し
 飲み屋さんの絵ではありません。
 三浦半島の突先の方の某海岸にある海の家でです。
この地先の浦賀水道でとれた蛸です。この海の家のおじさんが毎日、蛸壺から取り出して茹でてくれるのです。
この海岸は左右両側は磯で、入り込む河川もなく、水は抜群に綺麗です。水中眼鏡で魚たちがよく見えます。
こじんまりとした海岸です。何もありません。首都圏に近いわりにはマンションもビルも見受けられません。
 海岸にむかう途中は一面の西瓜、トウモロコシなど三浦野菜の畑が卓越する眺めが続きます。
昭和30年ぐらいから時が止まったかのような、そのまんな趣です。
 若い方には面白くないかもしれません。海ではマリンスポーツなどあまりアトラクテイブなことはありません。
磯遊びはできます。
三浦 海水浴場2

 三浦 海水浴場1

三浦海の家

 以外と知られてないこともあるせいか、わけありカップル風、墨をしょったその筋とおぼしき方々がちらほら
いらっしゃいます。もちろんお子様連れの家族の行楽にはうけあいで、そちらも多いです。
 ここまで書いてるのに肝心の地名はしるしていません。
 ずるいのですが、教えたくないのです。
 偉そうなのですが 静かな、素朴な昭和をとっておきたいのです。
 ただ、ネットの時代です。
 ここまでの情報と絵で充分レファレンスをおできなると思います。
   ポケモンさんはおこしにならないで。
  
                                             (ハピイ氏橋)

 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

カリフォルニアのサーファー エレキ野郎

ディック・レイル イラスト
 1960年代にはいり、破竹の勢いでビートルは 世界をくまなく席巻したのは言うまでもありません。
しかし、ビートルズってそれ何?みたいなリアクションをするエリアがありました。
別に僻地ではありません。 カリフォルニアです。
 その当時、ここで神格化スターだったのがディック・デイルです。ビートルズは目じゃありませんでした。
サーフィンが盛んなこの地ではサーファーミュージックが”ICHBAN”でエレキをやってるはやってるで心躍らせていました。
 ディック・デイルが近年また注目を浴びたのが映画「パルプフィクション」です。
その冒頭で登場した曲「ミザル―」です。
https://www.youtube.com/watch?v=1hLIXrlpRe8
https://www.youtube.com/watch?v=1hLIXrlpRe8 

 ただ、彼のことはあまり日本には伝わりませんでした。
1965年前後、デイルの曲は日本では強烈すぎるというのが理由だそうです。
そのかわり、日本にやってきたのがベンチャーズです。
たしかにデイルに比べると少々緩い感じでジャポン向きだったのでしょう。
ディック・デイルは70歳代後半で今も健在で、たまに見事なピッキンギぶりをご披露下さるそうです。
                                             
                                               (ハピイ氏橋)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

レフリー ユセフ・トルコ

 ユセフトルコ イラスト
 最近、トルコでクーデター騒ぎがありましたが、そのトルコで思い出したのがユセフ・トルコさん。
日本のプロレス界で長年レフリーをやっていました。もともとレスラー上がりです。後進への厳しい指導も
有名です。馬場さんや猪木さんもこってりとしごかれました。
あのテンポの速い?ワン!トウ!スリー!の独特のフォールカウントを覚えている方も多いと存じます。
 日本とのご縁は朝鮮戦争でできたそうです。
 国連軍に加わったトルコ軍の兵士でした。日本に駐留したのをきっかけに力道山の日本プロレスに
入ったのです。
 私は彼がレスラーだった時代は知りませんが、とにかく生涯(2~3年前に没)にわたって日本のプロレスの発展
に貢献しました。
 そのなかで、表沙汰になっていませんが、知る人ぞ知るのが「グレート東郷襲撃事件」です。
グレート東郷イラスト
 
  大黒柱の 力道山の死後しばらくして日本プロレスの内乱に乗じて、あのグレート東郷が奸計をめぐらせ日本のプロレス界を乗っ取ろうとしました。
 グレート東郷は日系(ではないとの説もあります)悪役レスラーでアメリカマット界でプロモーターもやっていました。力道山とは昵懇でした。
 東郷のこの邪欲野望に感づいたトルコさんは東郷らが泊まるホテルニュージャパンぬ向かいます。
郵便屋さんを装い東郷の部屋をに押し入ります。
ビール瓶も使い東郷を襲い、ぼろぞうきんにしました。血だるまです。
部屋にはなんとあのルー・テーズもいたそうです。テーズはこの”真剣勝負”にすっかりおののいたそうです。
警察沙汰にはならなかったようです。
 トルコさんが東郷が黒幕のクーデターをことなく収めたということでしょうか。
 トルコさんのリング外での手荒な裁きでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!

EU とビートルズ

英国とビートルズ
 イギリスの正式国名は結構長ったらしい。
United Kingdom Of Great Britain And Northern Ireland のようです。
ユナイテッドな国なのです。島国ですが単一民族国家ではありません。
先住のスコットランド人、ウエールズ人、アイルランド人らをヨーロッパ大陸から渡ってきたイングランド人が
征服統治したということです。
 アングロサクソン・・エングロ・・イングラ・・イングリッシュが中心となり国家を形成しました。
もとより彼らは海賊気質。ゆえに世界中の海を荒らしまわりコロニーを数多支配し世界に冠たる大英帝国として
君臨しました。
 さて、ビートルズのメンバーもユナッテッドです。純粋のイングランド人はいません。
 ポールとジョンとジョージはいずれも祖父や祖母がアイリッシュです。リンゴにいたっては労働者階級で祖父が
スコッチらしいということでご本人もその辺はノット シュアー。
 それで、彼らも音楽で世界を席巻、征服しました。日本で丁度50年前に大騒ぎであったのは御周知の通りと存じます。
 近頃、このユナイッテッド王国がEU離脱で世界をかまびすしくさせています。
短絡的な物言いですが、この国に仲良しクラブは似合いません。
侵略とか征服のほうが似合っています。
 ひょっとして、EUは英国人にとってLet it be なことなのかもしれません。
 そんなことを予見して40年以上前にLet it be を作詞作曲したのでしょうか。
 勝手にイマジンちゃいました。
 時に、50年前の日本での大騒ぎののちグループサウンズブームが起こりました。
 演奏会場で熱狂のあまり失神する女子が多発しました。失神女優なんてのもいましたが。
 
ビートルズに失神
 
一方で失神とは無縁そうな、たくましいジャパン撫子がいました。
彼女は世界征服者ビートルズの中にエンターし、その一角の金玉を握ったのです(下世話な物言いを失敬)。
ヨーコ・オノさんです。
 果たして彼女にとってビートルズはコロニーなのかそれとも本国なのでしょうか。

失神イラストは2007年4月NHK Eテレ番組「ホワッツ テラヤマ」の中で紙芝居されました。

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!
きたさん
1975年「空飛ぶ鯨」でデビューしたちゃんちゃこのメンバー。デビュー40周年を経て昭和の素敵な時代の歌や出来事を再発見
ジャッピー!編集長
映画雑誌「ジャッピー!」を主宰する編集長
映画や昭和歌謡に底知れぬ造詣を示す昭和博士
ハピイ氏橋
昭和のあれやこれやをイラストにして解説。
独自の目線で昭和の面白さを掘り起こすイラストレーター
記事検索
ギャラリー
  • 追悼・沢島忠監督 「船堀映画祭」で「ひばり捕物帖・かんざし小判」を
  • 追悼・沢島忠監督 「船堀映画祭」で「ひばり捕物帖・かんざし小判」を
  • 追悼・沢島忠監督 「船堀映画祭」で「ひばり捕物帖・かんざし小判」を
  • 第10回船堀映画祭で、目黒祐樹さんが活動弁士を!
  • 第10回船堀映画祭で、目黒祐樹さんが活動弁士を!
  • 第10回船堀映画祭で、目黒祐樹さんが活動弁士を!
動画配信
自分史記念日倶楽部

あなたの自分史はドラマに満ち溢れています。自分の記念日にそんな自分史ドラマを映像に残してみませんか?

>>詳しくはこちら

上を向いて歩こう
関根忠郎の映画惹句術
看護婦さんの生活と信条
懐かしの昭和の物語 壱
懐かしの昭和の物語 弐
懐かしの昭和の物語 参
  • ライブドアブログ