ハッピー昭和クラブ

昭和大好きブロガー達による、昭和歌謡と映画のこぼれ話 あの映画は、あの曲はまさにそんな事だったのか!と感動再び!

昭和大好きブロガー達による、昭和歌謡と映画のこぼれ話
あの映画は、あの曲はまさにそんな事だったのか!と感動再び!

2018年11月

追悼・沢島忠監督 「船堀映画祭」で「ひばり捕物帖・かんざし小判」を

昨日の当ブログで書いたように、11月11日(日)「第10回船堀映画祭」に行ってきました。目黒祐樹さんの活弁&トークショーを楽しんだ後、タワーホール地下の「船堀シネパル」に移動、「ひばり捕物帖・かんざし小判」(1958 沢島忠監督)を観ました。
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今年の1月27日に91歳で亡くなった沢島忠監督の追悼上映です。沢島監督はこの「船堀映画祭」には今まで3回もゲストでいらしています。ダウンロードsawamura
昨年もトークショーに車椅子で来られていました。そんな深い縁もあっての追悼上映で、ゲストには東映の惹句師で知られる関根忠郎さんが予定されていましたが、体調を崩し入院されたとのことで欠席。代役で「芸能座」の代表・依田豊隆さんがトークをされました。依田さんは、沢島監督が東映を退社後に設立した「コマ・プロダクション」の社長をつとめられた方で、舞台演出に軸足を置いた沢島さんを支えていました。その依田さんによると、沢島監督の創作意欲はすごくて、最後に「忠臣蔵」を撮りたいと熱望されていたそうです。「春秋忠臣蔵」とタイトルも決め、キャストも考えていたとのこと。しかし、今は映画会社もテレビ局も、お金のかかる時代劇は敬遠しがち。周りの人が「難しいですよ」と言うと、沢島監督、真顔で「そうか、じゃあワシは宝くじ買うわ! それで当てて映画撮るわ」とおっしゃったそうです。そういえば、前に読んだ「沢島忠全仕事」(ワイズ出版)のロング・インタビューで、「『忠臣蔵』撮りたくて映画界に入ったようなもの」と語っていましたから、本当に沢島監督の「初心」だったのだなあと思いました。と同時に、何とか撮ってほしかったなあと残念に思います。依田さんも、監督が最後まで「時代劇はどうなっていくんだ……」と心配していたと語り、そんな沢島さんの思いを遺言のように考えているとおっしゃっていました。
東映時代劇全盛期には「忠臣蔵」というと会社のトップ監督が演出するものだったので、まだ若手だった沢島さんにはまわってきませんでしたが、監督昇進2作目の「江戸の名物男 一心太助」(1958 沢島忠監督)で、仲の良かった中村錦之助さんの「ふだんの姿を出したい」と、それまでの格調や品格のある正調時代劇の殻を破る「青春時代劇」を作りあげます。
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美空ひばりさんのお母さん・加藤喜美枝さんも「一心太助」を観て気に入り、「かんざし小判」の監督は沢島さんでと指名。監督3作目となった本作も、ミュージカル調の場面やひばりさんの立ち廻りなど躍動感あふれる画面でまさに沢島映画の真骨頂でした! 以後も若々しく、誰もが楽しめる作品を連打し「時代劇のヌーヴェルヴァーグ」と言われた沢島忠監督のご冥福を心よりお祈りいたします。  (ジャッピー!編集長)
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第10回船堀映画祭で、目黒祐樹さんが活動弁士を!

昨日の日曜日、「船堀映画祭」に行ってきました。毎年この時期に行われる「船堀映画祭」、今年で第10回を迎えました。地元の方々の手作り感が楽しく、僕も毎回訪れています。DoUPk33V4AAzYCq
(当ブログでも、2016年11月6日「船堀映画祭に行ってきました」、2017年11月12日「船堀映画祭で中真千子さんトークショー」と書いています。ご参照ください) 天気にも恵まれ、船堀駅前の広場ではアカペラのデュオ、マジックなどの出しものもあり、1日目の土曜日に「ブルース・ブラザーズ」(1980 ジョン・ランディス監督)が上映されたこともあって、並んだ露店にはベル―シ&エイクロイドのコスプレした人もいたりでお祭り気分を楽しみました。また、今年もハピイさんのイラストによるポスターが何枚も展示され、会場に彩りを加えていました。
今回楽しみにしていたのが「血煙り高田馬場」(1937 稲垣浩・マキノ雅弘監督)の活弁上映です。ダウンロードtikemuri
弁士をつとめるのが目黒祐樹さん! 目黒さんは若い頃に、お父上とお母上(近衛十四郎さんと水川八重子さん)の共演した無声映画を鑑賞したのがきっかけで「活弁」に魅せられ、いつかは勉強しようと思っていたそうです。忙しさでなかなか出来なかったのが、ようやく10年ぐらい前に弟子入りして「弁士」の修業を始めたとのこと。「まだまだ未熟で」とおっしゃていましたが、素晴らしかった! 俳優として長いキャリアがあるとはいえ、画面に映る役者に合わせ、しかも何人もの科白をひとりで語り分ける「活動弁士」というのはまた別の難しさがあります。それをこれだけ見事にこなされるとは、相当な努力を重ねられたと思います。年齢を重ねても、新しいことに挑戦する目黒さんの姿勢に、僕を含めて会場にいた人たちに大いに勇気を与えてくれました。
弁士をつとめられた後、目黒さんのトークがありました。何年か前に仕事で津川雅彦さんとご一緒したときに、今、弁士の勉強をしていてマキノ監督の作品をやらせていただいてますと挨拶したら、津川さんが「やる時はどこにいても必ず飛んで行って観に行くよ」とおっしゃったそうです。津川さんが亡くなってしまい、間に合わなかったのが無念と涙を浮かべておられましたが、「きっと天から降りてきて会場のどこかでニコニコして観ておられると思う」とおっしゃいました。また、本作の主演・阪東妻三郎さんのご子息、田村高廣さんにもとても可愛がってもらった思い出なども語られました。
この作品の殺陣は、それまでの時代劇と違って「熱いトタン屋根の上の猫」のように飛び跳ねる感じでとマキノ監督が演出をつけ、阪妻さんもそれに応え、軽快で躍動感あふれるの立ち回りを見せたという話も紹介され、目黒さんが映画の先人たちへのリスペクトを強くお持ちなことが感じられました。DoehcI0W0AE-e34

「関東」と「関西」の活弁の違いなど、興味深い話もあり、とても充実した上映+トークショーでした。来年公開される、周防正行監督による「活弁」を題材とした映画にも目黒さんがちょこっと出られているそうですから、今から楽しみです。 (ジャッピー!編集長)
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「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」と「ドリーム」

昨日の当ブログで書いたインタビューのこともあって、僕もすっかり大坂なおみさんのファンになりました。僕は今までテニスにはほとんど興味がなかったので、テニス史上、知っている選手はわずかしかいません。顔と名前が一致するのは、女子では、ナブラチロワ選手、クリス・エバート選手、ヒンギス選手、シャラポワ選手ぐらい。ウィリアムズ姉妹はセリーナ、ヴィーナスの区別がつかない……といった有り様です。あとは伊達公子さん、杉山愛さん、沢松奈生子さん……といった日本人選手。そんな僕でも知っていた女子テニス・プレイヤーの映画がありました。ビリー・ジーン・キングさんを主人公に描いた「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」(2017 ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督)です。
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1970年代初め、「キング夫人」と新聞などの表記が多かったこの人は、メガネが特徴的だったこともあって、スポーツ・ニュースなどでよく見かけていて、さしてテニスに興味がなかった僕でも知っていました。それだけスーパースターだったということですね。映画ではエマ・ストーンさんがキング夫人を演じています。うーん、あんまり似てないかなあ……。
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8月にこの映画を観たので、細かいことを忘れてしまいましたが、キング夫人がチャンピオンだった当時、女子大会の賞金が男子に比べてものすごく低くて、その「格差」「不平等」を訴え「女子テニス協会」を設立する……というものです。それに対し、男子テニスの元チャンピオンのボビー・リッグスさんが「男の力」を見せつけようと試合を申し込むのです。年齢は離れているとはいえ、男女が同じ土俵で勝負をするというこの試合、そういえばあったなあ!と思い出しました。当時、何だか「話題作りのお遊び」みたいなものかと思っていたので、こういう切実な背景があったのを映画を観て初めて知りました。
昨年は「ドリーム」(2017 セオドア・メルフィ監督)という、ロケット打ち上げに多大な貢献をしたNASAの3人の黒人女性を描いた実話の映画もありました。
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人種や性別で正当な評価を受けにくかった時代、人を描くものがアメリカ映画に多いのは、やはりトランプ大統領のマイノリティに対する態度へのアンチなのでしょう。一方、日本では医大が入試で初めから「女子を排除」していても、学生の大きなデモも起こらず、「女性活躍社会」とうたいながら女性閣僚ひとりという政権です。おまけに、そのひとりが炎上して、「全員野球内閣」も彼女ひとりでスリーアウト状態。どこが「適材適所」なんでしょう。本当に優秀な女性が能力を存分に発揮できる社会になってほしいものです。  
「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」は14日(水)より池袋新文芸坐で上映されますからお時間ある方は是非!   (ジャッピー!編集長)

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大坂なおみさんの名言「私は私」

テニス全米オープン優勝で今年の顔となった大坂なおみさんが、お父さんの母国ハイチを訪問、大歓迎を受けたというニュースを見ました。思い出したのが、優勝後に来日したときの記者会見です。記者が「あなたの日米それぞれの文化のつながりは?」みたいなことを訊いたのですが、大坂さんは「父はハイチ人です。私はニューヨークでハイチ系の家庭で育ちました。母は日本人なので日本文化とも共に育ちました。アメリカで暮らしたのでアメリカ文化も持っています」と答えました。images (8)
そもそも記者側がハナから「日本、アメリカ」しか念頭にないような訊き方をしているのが何だかな~という感じですが、きちんとまず「ハイチ」家系であることを述べて返す大坂さん、見事なリターン・ショットだと思うし、続けて「私は私としか思っていないので、アイデンティティについて深く考えたことはないわ」と言われたのが印象的でした。「流行語大賞」に「なおみ節」がノミネートされましたが、単にちょっと片言の日本語で天然なことを言うというレベルではなく、例えばこの「私は私」をノミネートしてほしかったと僕は思います。国籍や人種でなく、自分を育んだ家庭や文化を区別なく尊重して「私」になったという思いを感じます。これこそ今の時代、大事なことではないかと思うのです。
また、優勝した後のインタビューでの大坂選手の言葉に「日本人らしい謙虚さ」みたいな捉え方もされていましたが、これも違うでしょう。アメリカ人だって控えめな人や、謙虚な人はいるし、日本人でも謙虚じゃない人もいます。大坂さんの取材でよく出る松岡修造さんがいい例ですね。でも、大坂選手に「日本人らしさ」を重ねたくなる人の気持ちも分からないではありません。何しろ、ここ最近の日本がひどいですからねえ。「パワハラ」や「奈良判定」「悪質タックル」と今年のスポーツ界に続出した「いばっている」連中、「違うだろー!」と秘書をボコる議員、「文書改ざん」が起きても辞任もせず居座る大臣、そして国民を「こんな人たち」呼ばわりする首相……と、「謙虚」とは何万光年も離れた輩が多すぎます! こんな連中ばかり見せられると、大坂なおみさんの受け答えが爽やかに思えて「日本人はこうあってほしい」と思うのも当然かもしれません。
本当に、こういった(特に政治家、官僚の)劣化が、ここ数年加速度的に進行しています。僕が思うに、高倉健さんが亡くなった2014年以降、特にひどくなった気がするのです。健さんが数々の映画で演じてきた「謙虚で、曲がったことをしない、弱き者を助ける」日本人のキャラクターが遠くなってしまったのでしょうか。ああ、健さん、よみがえって、今「威張りちらしている」悪い連中を叩き斬ってください! 本日は高倉健さんの命日なので、そんな妄想を浮かべています。images (9)
(ジャッピー!編集長)
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赤いコートの江波杏子さん、名作「津軽じょんがら節」

大映が倒産した後、江波杏子さんは各社の映画に出演されますが、代表作となったのは「津軽じょんがら節」(1973 斎藤耕一監督)であります。
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斎藤耕一さんは東映~日活でスチール・カメラマンとして映画活躍、特に有名なのは「狂った果実」(1956 中平康監督)で撮った石原裕次郎さん、北原三枝さんのスチール写真です。クランクイン前に撮られた写真が、ある意味、映画のムードを作り出していた感もあります。裕ちゃんの信頼も厚く、石原裕次郎写真集「海とトランペット」も出しています。その後、監督に転身されたので、斎藤耕一さんは「映像派」と呼ばれ、流麗な「画」作りに手腕を発揮されました。「女賭博師」シリーズ(1966~1971)で一世を風靡しましたが、フランス映画のような作品に出たいと思っていた江波杏子さんにとっては斎藤監督との出会いはこの上ないものだったわけです。
映画は、津軽の寂れた漁村に真っ赤なコートを着た江波さんが若い男(織田あきらさん)を連れてやって来るところから始まります。
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江波さんの年下の愛人・織田さんは東京でヤクザの幹部を刺したチンピラで追われています。彼を匿うためと、ここに父と兄の墓を立てるために江波さんは故郷である漁村に帰ってきたのです。鈍色の空、荒々しく打ち寄せる波、何もないどん詰まりのような風景をとらえた映像が素晴らしいのです。まさに「映像派」斎藤監督の面目躍如です。
江波さんはかつて西村晃さん演じる漁師の息子と駆け落ちし捨てた経緯もあって、閉鎖的な村ではあまり歓迎されていません。江波さんは漁師相手の飲み屋で働き「父ちゃんと兄ちゃんの墓を立てるまではここを動かないから」と言い張りますが、故郷は受け入れてくれないのです。重苦しい灰色に閉ざされた風景の中、江波さんの真っ赤なコートが「よそ者」感を象徴します。images (7)

若い織田さんは、村に来た当初は退屈でうんざりした様子でしたが、盲目の少女(中川三穂子さん)をからかっているうちに、その純真さに魅かれるようになります。本当の「よそ者」である織田さんは中川さんと一緒にいることに安らぎを感じ、村に留まることにします。逆に、故郷に居場所を見つけられない江波さんはひとりで去っていくことを決めます。織田さんの寝顔に向かって「あんた、良かったね、故郷が見つかって……」と呟く江波さん。出稼ぎ現場で死んだ息子の骨壺を抱える西村さんがちょうどバスから降りて無言のまま通り過ぎていき、江波さんが赤いコートをひるがえして故郷を去っていく、そのときの表情! 忘れられない名演でした! 
「キネマ旬報ベストテン」1位に輝いた本作のフォトジェニックな映像の中に孤独を浮かび上がらせた江波杏子さん、見事に「キネマ旬報女優賞」を獲得されたのでした。 (ジャッピー!編集長)
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1975年「空飛ぶ鯨」でデビューしたちゃんちゃこのメンバー。デビュー40周年を経て昭和の素敵な時代の歌や出来事を再発見
ジャッピー!編集長
映画雑誌「ジャッピー!」を主宰する編集長
映画や昭和歌謡に底知れぬ造詣を示す昭和博士
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昭和のあれやこれやをイラストにして解説。
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