127925510802616116228
3月29日に「イムジン河と京都と松山猛さん」という記事をアップした直後でした、南北の融和ムードが高鳴り、4月27日に南北首脳会談が板門店の平和の家で実現しました。平昌オリンピック以降、水面下では様々な交渉がなされていたと思いますが、米朝首脳会談がリアリティーを帯びてきたのも4月になってからだと思います。松山猛さんの願いが天に届いたのかもしれませんね。ソ連と米国によって分断された同一民族が統一に向けて動き出した歴史的瞬間を僕もTVで拝見しました。この時オノヨーコさんはツイッターに「ジョン・レノンが喜びのあまり宇宙で小躍りしているのが目に浮かぶ。すべての国が握手するきっかけとなってほしい」というメッセージを挙げておられます。アジアの「イマジン」とメッセージされている松山さんの「イムジン河」今こそこのメッセージを世界に届けたいですね、、、。20160219_2356
そして、いよいよ6月12日には米朝首脳会談、平和と融合の始まりになってくれればいいのになぁ。
以下のユーチューブは映画「パッチギ!」のイムジン河を歌い上げる感動のシーンです~。
ちゃんちゃこ43 きたかたよしろう

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!