相生橋中之島4
相生橋中之島5
 深川門前仲町より月島方面に向かうと、途中の大川(隅田川)にかかる相生橋を渡ることになります。橋の途中中程に中之島という公園となっている島があります。橋下にあります。中之島は大阪が有名ですが。昭和の初めに観潮公園として整備されました。かつてはここから東京湾が一望できたそうです。一番上の写真の真ん中あたりに観える高層ビル群は豊洲です。豊洲や晴海は初代東京五輪計画(昭和15年、2020は三代目計画です)の頃に埋め立てられました。
 その下の写真の灯篭の左に見えるのは明治丸(練習船だった)の帆柱です。商船大学内にあります。ご覧のように水辺は乾いていますが
相生橋中之島3
汐が満ちるとヒタヒタになります。ボラなんかも跳ねます。
高層ビル群は晴海あたりです。
1相生橋中之島
寄せては返す波です。深川中之島2
屋形船が見えます。この写真右手の橋下に進んでいくとデートスポットに良いかと。橋下チュウできると思います。
しかるに大満潮に御注意。
 夏はビール片手に夕涼するのに請け合いです。花見があるんだったら潮見なんていうのもレジャーの仲間入りしてはどうジャと。ただし、蚊取り線香はわすれずに。
商船大学
 ちょっと、くだけたので、しんがりはちょいと格調高く商船大学(さかなちゃんの居る現海洋大学)の古い校舎で。
戦後、警察予備隊(現GA隊)がここにエスタブリッシュされました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!