英国とビートルズ
 イギリスの正式国名は結構長ったらしい。
United Kingdom Of Great Britain And Northern Ireland のようです。
ユナイテッドな国なのです。島国ですが単一民族国家ではありません。
先住のスコットランド人、ウエールズ人、アイルランド人らをヨーロッパ大陸から渡ってきたイングランド人が
征服統治したということです。
 アングロサクソン・・エングロ・・イングラ・・イングリッシュが中心となり国家を形成しました。
もとより彼らは海賊気質。ゆえに世界中の海を荒らしまわりコロニーを数多支配し世界に冠たる大英帝国として
君臨しました。
 さて、ビートルズのメンバーもユナッテッドです。純粋のイングランド人はいません。
 ポールとジョンとジョージはいずれも祖父や祖母がアイリッシュです。リンゴにいたっては労働者階級で祖父が
スコッチらしいということでご本人もその辺はノット シュアー。
 それで、彼らも音楽で世界を席巻、征服しました。日本で丁度50年前に大騒ぎであったのは御周知の通りと存じます。
 近頃、このユナイッテッド王国がEU離脱で世界をかまびすしくさせています。
短絡的な物言いですが、この国に仲良しクラブは似合いません。
侵略とか征服のほうが似合っています。
 ひょっとして、EUは英国人にとってLet it be なことなのかもしれません。
 そんなことを予見して40年以上前にLet it be を作詞作曲したのでしょうか。
 勝手にイマジンちゃいました。
 時に、50年前の日本での大騒ぎののちグループサウンズブームが起こりました。
 演奏会場で熱狂のあまり失神する女子が多発しました。失神女優なんてのもいましたが。
 
ビートルズに失神
 
一方で失神とは無縁そうな、たくましいジャパン撫子がいました。
彼女は世界征服者ビートルズの中にエンターし、その一角の金玉を握ったのです(下世話な物言いを失敬)。
ヨーコ・オノさんです。
 果たして彼女にとってビートルズはコロニーなのかそれとも本国なのでしょうか。

失神イラストは2007年4月NHK Eテレ番組「ホワッツ テラヤマ」の中で紙芝居されました。

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!