ユセフトルコ イラスト
 最近、トルコでクーデター騒ぎがありましたが、そのトルコで思い出したのがユセフ・トルコさん。
日本のプロレス界で長年レフリーをやっていました。もともとレスラー上がりです。後進への厳しい指導も
有名です。馬場さんや猪木さんもこってりとしごかれました。
あのテンポの速い?ワン!トウ!スリー!の独特のフォールカウントを覚えている方も多いと存じます。
 日本とのご縁は朝鮮戦争でできたそうです。
 国連軍に加わったトルコ軍の兵士でした。日本に駐留したのをきっかけに力道山の日本プロレスに
入ったのです。
 私は彼がレスラーだった時代は知りませんが、とにかく生涯(2~3年前に没)にわたって日本のプロレスの発展
に貢献しました。
 そのなかで、表沙汰になっていませんが、知る人ぞ知るのが「グレート東郷襲撃事件」です。
グレート東郷イラスト
 
  大黒柱の 力道山の死後しばらくして日本プロレスの内乱に乗じて、あのグレート東郷が奸計をめぐらせ日本のプロレス界を乗っ取ろうとしました。
 グレート東郷は日系(ではないとの説もあります)悪役レスラーでアメリカマット界でプロモーターもやっていました。力道山とは昵懇でした。
 東郷のこの邪欲野望に感づいたトルコさんは東郷らが泊まるホテルニュージャパンぬ向かいます。
郵便屋さんを装い東郷の部屋をに押し入ります。
ビール瓶も使い東郷を襲い、ぼろぞうきんにしました。血だるまです。
部屋にはなんとあのルー・テーズもいたそうです。テーズはこの”真剣勝負”にすっかりおののいたそうです。
警察沙汰にはならなかったようです。
 トルコさんが東郷が黒幕のクーデターをことなく収めたということでしょうか。
 トルコさんのリング外での手荒な裁きでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!