三浦地蛸刺し
 飲み屋さんの絵ではありません。
 三浦半島の突先の方の某海岸にある海の家でです。
この地先の浦賀水道でとれた蛸です。この海の家のおじさんが毎日、蛸壺から取り出して茹でてくれるのです。
この海岸は左右両側は磯で、入り込む河川もなく、水は抜群に綺麗です。水中眼鏡で魚たちがよく見えます。
こじんまりとした海岸です。何もありません。首都圏に近いわりにはマンションもビルも見受けられません。
 海岸にむかう途中は一面の西瓜、トウモロコシなど三浦野菜の畑が卓越する眺めが続きます。
昭和30年ぐらいから時が止まったかのような、そのまんな趣です。
 若い方には面白くないかもしれません。海ではマリンスポーツなどあまりアトラクテイブなことはありません。
磯遊びはできます。
三浦 海水浴場2

 三浦 海水浴場1

三浦海の家

 以外と知られてないこともあるせいか、わけありカップル風、墨をしょったその筋とおぼしき方々がちらほら
いらっしゃいます。もちろんお子様連れの家族の行楽にはうけあいで、そちらも多いです。
 ここまで書いてるのに肝心の地名はしるしていません。
 ずるいのですが、教えたくないのです。
 偉そうなのですが 静かな、素朴な昭和をとっておきたいのです。
 ただ、ネットの時代です。
 ここまでの情報と絵で充分レファレンスをおできなると思います。
   ポケモンさんはおこしにならないで。
  
                                             (ハピイ氏橋)

 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!