CCI20151216_0000
 私めもたまにアルバイトをします。かくのイラストなどの仕事は言うまでもなく不安定です。
 そこで、かの仕事が3カ月無い時はアルバイトをすることにしています。おかげ様で40歳代の後半よりいくつかのなりわいやワールドを経験しました。見つけ方は単純です。新聞の折り込みで選ぶだけです。短絡的に飛び込む感じです。ちょっと格好良く言えば、思い立ったら吉日・・・てなもんですかね。面接で落ちることもありますが。
 そんなわけで、その辺を絵図解きでちょろちょろアップします。初回は3年ぐらい前に経験(約8カ月間)したコレです。
介護施設・・・つまり御老人のための施設です。120人ぐらいでしたか。ある階は平常に生活できる高齢者、ある階は認知がはいった高齢者とかで分けられていました。100歳ぐらいの金銀かかやく御老人もいました。
 そんな所の厨房で働いたのです。専門業者が請け負って運営していました。そのイチ歯車になりました。責任者は30才台の調理師の方がやっていました。そのもとで飲食物の配膳、皿洗い、調理補助、掃除などなどを担当しました。朝5時過ぎに入り、12時まで汗を流しました。ただ時給は6時からしかつきませんでした。当初文句をいいましたが、仕事準備時間と割り切って、りょ!しちゃいました。
 とりあえず、本日はこんなところで。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!