ちゃんこイラスト
 おすもうさんのちゃんこ風景です。
これから寒くなってきますので。
おすもうさんは裸ですが何やっても寒く見えません。
真冬でも汗をだらだら早朝から稽古します。ぶつかり稽古でかわいがられ、汗に砂。
表でも大型トラックのタイヤなどを引きます。もちろんその時も額に汗は滝です。
以前、近所に元大関の大麒麟が切り盛りする押尾川部屋がありました。
取的さんとおぼしき図体のでかい若者がまわしひとつだけまとい、霜のおりた冬の朝に大タイヤをアスファルト上を引いていました。
 すきっ腹での激烈な稽古のあとはちゃんこです。おすもうさんが食べるものはなべてちゃんこと呼ぶそうです。
ちゃんこの語源は江戸時代の長崎発の中国語語源語だそうです。ちゃんぽんみたいなもんでしょう。
 聞いた話では、酒・ビールを飲むのも、ちゃんこを食するのも器はどんぶりひとつですますそうです。
飲みきったら食う、食い切ったら飲むということでしょうか。
 ともあれ、これであの強靭屈強巨大な体躯を最速で築き上げるのだそうです。超空腹プラス高蛋白食のセットです。
 おすもうさんは実は筋肉の塊だそうです。筋肉マンここにありです。筋肉で太っている。
 豊穣の実りの象徴なのでしょうか。相撲は神社での奉納相撲がはしりのようです。
 深川の富岡八幡宮に奉納相撲発祥関連の碑があります。
 さて、こちらは温かいのでしょうか。
同潤会イラスト

                             (ハピイ氏橋)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村
おもしろいと思ったら、クリックしてください!